資料請求・お問合せ・FAQ

よくある質問

早稲田大学エクステンションセンターに関する「よくあるお問合せ」に対するご回答をご案内しております。

オープンカレッジについて

入会・受講申込みについて

Q.初めてオープンカレッジを受講したいのですが。
A.オープンカレッジは会員制をとっており、初めてご受講頂く際には入会登録をしていただきます。ご入会のみの申し込みはできません。また、会員にならずに受講できるビジター制度もあります。ただし、受講料割増、会員先行申込みを含め会員特典や単位付与の対象外、などがありますのでご受講スタイルに合わせ十分にご検討ください。
Q.入会するのに何か条件はありますか?
A.年齢、学歴等一切条件はありません。また入学試験等もありません。どなたでもご入会いただけますが、スポーツ講座については事前に健康状態をお伺いいたします。
Q.会員の方の年齢層について教えてください。
A.幅広い年齢の方にお越しいただいております。昼間は、主婦の方・定年退職を迎えられた方が多く、夜間は、お仕事をお持ちの方や学生の方が多いようです。
Q.申し込みの前に授業を見学したいのですが?
A.授業の見学はできません。クラス選択に際し迷われる場合は当センターまでご相談ください。
Q.申し込みたい講座が定員に達していると言われたのですが、どうしても入れませんか?
A.キャンセル待ちしていただくことをお勧めします。講座初回の前開室日までに空席が出た場合のみ、お電話でご連絡いたします。
Q.すでに開講されている講座を申し込みたいのですが。
A.開講後の講座のお申し込みはできません。お申し込みの受付は各講座初回の前開室日17時で締切ります。ただし、一部の講座では例外的に開講中の申込みをお受けすることがありますのでご相談ください。また、一部の年間講座では後期から追加募集を行う場合があります。
→次の質問回答もご確認ください。
Q.年間クラスに後期から入れる場合があると聞いたのですが。
A.年間講座(春・秋学期に継続して行われるクラス)の一部で後期から追加募集を行う場合があります。募集要項は秋学期パンフレットに掲載いたしますので、ご確認ください。
Q.講座で使用されるテキストを事前に閲覧することはできますか?
A.語学講座に限り閲覧できます。各校の事務所窓口にお申し出ください。ただし、まだ入荷していない場合もありますので、予めお電話でご確認のうえ、お越しください。
Q.語学講座を申込みたいのですが、自分のレベルがよくわかりません。
A.パンフレットに「コースレベル選択の目安」や「講座体系図」等を掲載しておりますのでご覧ください。また、各講座のテキストの見本を各校の事務所にご用意しておりますので、ご参照ください。

申し込みキャンセルについて

Q.申し込んだ講座をキャンセルしたいのですが。
A.当センターまで至急ご連絡ください。講座初回の前日(前日が休業日のときは前開室日)17時までにご連絡いただいた場合に限り、キャンセル規定に従って受講キャンセルを受付けます。
Q.語学講座のレベルが合わないのですが、クラスを変更することはできますか?
A.当センターにご相談ください。規定事項に該当する場合に限り、語学講座の開講後クラス変更が可能です。
Q.年間講座を申し込みたいのですが、私の後期の予定がまだわかりません。
A.年間講座は原則として前期・後期を通じて受講いただくものです。ただし急な転勤や入院などやむを得ない事情の方に限り後期キャンセルを承ります。後期をキャンセルされる場合は必ず、後期授業開始前開室日までにご連絡ください。後期受講料の振込みがないことをもってキャンセルとはみなしませんのでご注意ください。また、単位は付与されません。
Q.ビジターで講座を申し込みましたが、会員に変更することはできますか?
A.①現在受講中の場合
すでに講座が開講されている場合は、変更できません。次回講座をお申込みになる際に、受講料に入会金を添えてお申込みください。この場合、入会金は6,000円とさせていただきます。
②開講前で受講料をお支払になっていない場合
ビジターでなく入会する旨を事務所にご連絡ください。入会金+会員受講料の金額を改めてご請求させていただきます。
③開講前ですでに受講料をお支払の場合
ビジターでなく入会する旨を事務所にご連絡ください。すでにお振込みいただいているビジター料金での受講料は一旦返金させていただき、再度、入会金+受講料を請求させていただきます。

受講について

Q.宿題や試験はありますか?
A.試験はありません。ただし、語学講座を中心に、宿題が課される場合があります。
Q.授業を欠席する場合、連絡する必要はありますか?
A.特に必要ありません。
Q.講義を欠席したのですが、その日に配付された資料をもらうことはできますか?
A.お渡しできます(リーフレット類等の例外を除く)。講座で配布された資料は各校の事務所にて保管されております。ご欠席された場合は各管轄の事務所までお越しください(一部、取扱が異なる場合もあります)。
  • 早稲田校本館管理(早稲田校本館事務所)
    別館管理以外の教室および、本館各教室
  • 八丁堀校管理(八丁堀校事務所)
    八丁堀校で行われているすべての講座
  • 中野校管理(中野校事務所)
    中野校で行われているすべての講座

その他

Q.講座を履修したという証明書がほしいのですが。
A.単位が取得できている場合に限り「履修証明書」を発行します。各校の事務所窓口にてお渡ししますのでお申し出ください。
Q.ビジターにも「履修証明書」は発行されますか?
A.いいえ。ビジターには単位が付与されませんので、履修証明書はお出ししません。ただし、受講の証明はいたしますので、事務所にご相談ください。
Q.クラスで懇親会を開きたいのですが。
A.クラスで懇親会を行う場合には補助金を支給しております。各クラスの出席簿に申請用紙がありますので、担当講師にお申し出ください。補助金申請には講師の捺印(署名)が必要です。懇親会開催後、幹事の方は申請用紙に必要事項をご記入のうえ、エクステンションセンター宛の領収書を添付し、各校の事務所までご提出ください。

【懇親会補助金額】(開講回数によって異なります)
  • 単期講座(1~10回)5,000円
  • 年間講座(11~20回)10,000円
  • 年間講座(21~30回)15,000円
  • 年間講座(31回~)20,000円
Q.トラベルスタディの詳しい内容を知りたいのですが。
A.各プログラム実施の約1か月前に行程・料金など詳細の掲載されたパンフレットを発行します。予めご請求いただければ、できあがり次第ご送付いたします。
Q.先生に手紙を書きたいのですが、住所を教えてもらえますか?
A.個人のプライバシー保護のため、講師や他の受講生の方のご住所、電話番号、メールアドレス等は一切お伝えできかねますのでご了承ください。 個人情報の取り扱いについては「情報セキュリティ・個人情報への取り組み」をご覧ください。
Q.大学は、地震対策を行っていますか?
A.エクステンションセンターでは、早稲田大学の『大地震対応マニュアル』を配布し、首都圏で震度6以上の地震が発生した場合の対応方法をお知らせしています。ぜひご一読ください。
また、早稲田大学の対応ポリシーを記したマニュアルはこちらからご覧いただけます。

HPの利用について

Q.Webから会員先行申込みをしたいのですが。
A.会員先行受付のご利用は、会員資格が有効期限内の方に限らせていただいております。
会員証記載の有効期限をご確認のうえ、会員先行受付期間中に講座検索ページの専用バナーをクリックしてログイン画面に進んでください。 ※お申し込み手順はお知らせに掲載します。
Q.マイページにログインするためのID、パスワードがわかりません。
A.マイページのご利用は、会員資格有効期限内の方に限らせていただいております。
会員証記載の有効期限をご確認のうえ、通知書記載のID、パスワードを入力してください。有効期限内にも関わらず、通知書がお手元に届いていない場合は、当センターまでお知らせください。
Q.ユーザIDを忘れました。
A.ユーザIDには会員証記載の会員番号をご入力ください。会員番号がご不明な場合はエクステンションセンターまでお問い合わせください。
Q.パスワードを忘れました。
A.メールアドレスのご登録がある場合は、ご自身でパスワードの再設定が可能です。「マイページログイン」の下部にある「パスワードを忘れた方はこちら」より再発行の手続きをしてください。
Q.マイページで名字(姓)を変更したいのですが。
A.マイページで名字(姓)を変更することはできません。エクステンションセンターまでご連絡ください。
※名義変更により他人に会員番号を譲渡することはできません。
Q.会員先行受付で申し込んだ講座の受講料をクレジットカードで支払いたいのですが。
A.クレジットカードでもお支払ができます。お支払はクレジットカードか銀行またはコンビニ(振込依頼書)でのお支払となります。